夏休みの課外学習の一環で開かれた「夏休みこども消費者教室」は、長崎市消費者センターが子どもや保護者に暮らしに役立つ知識を身につけてほしいと毎年開催している教室です。
今年は3回に分けた内容で小学生たちが保護者と一緒に様々なことを楽しく学びました。
1回目は「電気をつくってみよう!」です。普段気軽に使っている電気の仕組みを、工作をしながら学びます。
2回目は「棒はかりを作ってみよう!」です。重さなど測ることの意味や重要さを、棒測りを作りながら学びます。
3回目は「SDGs★IHクッキング」です。食べ物の大切さや省エネ料理に挑戦しました。
参加した小学生たちは、学校ではあまり学べない暮らしの知識に興味津々でした。一方、同伴した保護者も初めて知ったことが多く、これからの暮らし方に参考にしたいと話していました。この様子を9月に4回に分けてお届けします。
今年は3回に分けた内容で小学生たちが保護者と一緒に様々なことを楽しく学びました。
1回目は「電気をつくってみよう!」です。普段気軽に使っている電気の仕組みを、工作をしながら学びます。
2回目は「棒はかりを作ってみよう!」です。重さなど測ることの意味や重要さを、棒測りを作りながら学びます。
3回目は「SDGs★IHクッキング」です。食べ物の大切さや省エネ料理に挑戦しました。
参加した小学生たちは、学校ではあまり学べない暮らしの知識に興味津々でした。一方、同伴した保護者も初めて知ったことが多く、これからの暮らし方に参考にしたいと話していました。この様子を9月に4回に分けてお届けします。
夏休みの課外学習の一環で開かれた「夏休みこども消費者教室」は、長崎市消費者センターが子どもや保護者に暮らしに役立つ知識を身につけてほしいと毎年開催している教室です。
今年は3回に分けた内容で小学生たちが保護者と一緒に様々なことを楽しく学びました。
1回目は「電気をつくってみよう!」です。普段気軽に使っている電気の仕組みを、工作をしながら学びます。
2回目は「棒はかりを作ってみよう!」です。重さなど測ることの意味や重要さを、棒測りを作りながら学びます。
3回目は「SDGs★IHクッキング」です。食べ物の大切さや省エネ料理に挑戦しました。
参加した小学生たちは、学校ではあまり学べない暮らしの知識に興味津々でした。一方、同伴した保護者も初めて知ったことが多く、これからの暮らし方に参考にしたいと話していました。この様子を9月に4回に分けてお届けします。
今年は3回に分けた内容で小学生たちが保護者と一緒に様々なことを楽しく学びました。
1回目は「電気をつくってみよう!」です。普段気軽に使っている電気の仕組みを、工作をしながら学びます。
2回目は「棒はかりを作ってみよう!」です。重さなど測ることの意味や重要さを、棒測りを作りながら学びます。
3回目は「SDGs★IHクッキング」です。食べ物の大切さや省エネ料理に挑戦しました。
参加した小学生たちは、学校ではあまり学べない暮らしの知識に興味津々でした。一方、同伴した保護者も初めて知ったことが多く、これからの暮らし方に参考にしたいと話していました。この様子を9月に4回に分けてお届けします。